2017年02月02日

2017年02月01日のつぶやき






posted by 黒鯛一直線 at 09:01| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

水曜日定例の通所リハ・・・




樋口了一higuchiA1002.jpg樋口了一20081212185102.jpg
樋口了一fb190d8618942.jpg



生年月日:1964年2月2日
















樋口了一 - How?  他全8曲

ようつべカスタマイザ



昨日は、朝一で
水曜日定例の通所リハでした。
お迎え前に、最小限のアップは、
したのですが、
迎車までの数mの
軽介助杖歩行が、寒さの所為あってか❓
ガッチガチで、麻痺脚は
棒のようでした😴😴😴
最近の、準備運動は、
朝、弛緩気味の股関節周りに
入魂していた時期と違って
カッチカチの身体の
ウォーミングアップ的な要素が多くなって
来たように思います。
ですが・・・
痙性麻痺って、厄介なもので、
動かせば、硬くなる😭😭😭
かと言って、動かさないと
動かなくなる。
🚙💨
リハビリルームについて
休憩スペースのテーブルの上に、目をやると
節分モードで、恵方巻きのオブジェが
デイケア恵方巻.jpg
ところが、
上着の脇ポケットに入れたはずの
ガラケーが、無い
実は、よくある事で、
大抵は、家を出るまでに、家の中に
落としているか、
迎車の中に、落としているか❓
のどちらかなんです😄
なので、上の写真は昨年のものです😅😅
基本的には、変わっていませんでしたから
助かりました😁😁
昨日も、
HGさんのマンツーマンレッスンから
スタートです。
これ以降は、先週の記事のコピペで、
良いんじゃないか❓
って、気がするんですけど・・・
昨日も、PT台迄の、軽介助杖歩行は、
一旦停止を余儀なくされたこともありながらも
ゆったりとした、安定感のある
歩行が、出来ました
HGさんにも、
先々週の最悪の外歩きの事も
伝わっているので、
『ここでは、調子が良いんですかね〜❓』
と,HGさん😄
『バランスも良いので、
下肢の、緊張は、下手に、取りたくないですね』
そう言ってPT台での
徒手療法は、肩甲骨周り中心に
基本的に、HGさんの徒手療法は
マッサージは殆どされないで、
手でじわーっと、圧をかけるだけなんです。
それが、じわーっと効いて来て
段々と、緊張が、緩んで来るんですが・・・
昨日は、手は肩甲骨周りなのに
腰の辺り迄、じわーっと効いて来て
意識を失ってしまいました😁💤
HGさんの、呼び声が
遠くから聞こえて目を覚ました時は
身体全体が、軽くなった感じでした
PT台から立ち上がると、股関節周り迄
軽くなった感じでした。
これで、上手く歩ければ良いのですが、
そう甘くはありません。
カッチカチに、慣れてしまった
私は、緩んだ時には、
直ぐには順応出来ないんです😭😭
ですが、緩んだ緊張は、
自主トレをしているうちに直ぐに
戻って来てくれます😅😅😅
帰宅後は、
今日の、ランチクッキングのメニューを
ネリネリしました。
メインは、先週に引き続き
シラタキを代用したメインメニューと
副菜を一品
どちらにも、
焼肉のたれを使う予定です。
・・




posted by 黒鯛一直線 at 05:52| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集