2017年02月03日

2017年02月02日のつぶやき




posted by 黒鯛一直線 at 09:01| 広島 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

木曜日のランチと、外歩き






BUMP OF CHICKEN 9-2711481192.jpgBUMP OF CHICKEN image_02.jpg
BUMP OF CHICKEN resize_image.jpgBUMP OF CHICKEN maxresdefault.jpg












BUMP OF CHICKEN  スノースマイル 他全8曲

ようつべカスタマイザ



昨日木曜日は、
午前中に、買い物支援&調理支援。
午後は、エースさんの
訪問リハで外歩きの練習でした
練りに練った
ランチクッキングメニューは❓
◆チョレギサラダ

◆白滝のピリ辛チャプチェ風

◇ノンアルコールビール
F1001287.jpg
担当ヘルパーのSGさんとの
共同作業になるので、
事前の、仮レシピの作成と
買い物リストの作成が、不可欠なんです。
なので、あらかたは、月曜日に、作成して
水曜日に、最終的な詰めを
するように、しています。
一人で、調理作業が、出来ていた頃は
殆んど、アドリブ料理でしたから
こんな事した事が無かったのですが・・・
確かに、頭を使うので
まあ、認知症の予防策にも有効かなあ❓と
愉しんでいます。
今回の、メニューは、アタリ🎯でした。
チョレギサラダは、サイドディッシュとして
具材は、長ネギ、ワカメ、もみ海苔だけでしたが
具材を、工夫すると
メインディッシュサラダとしても
いけそうでした。
メインの、白滝のピリ辛チャプチェ風も
ボリューム満点で
大満足でした😋😋😋
F1001286.jpg
宜しければ、追記欄に
レシピもどきを記載させて頂きましたので
ご覧ください
脚もパンパン、お腹もパンパンで
FBの投稿等々をしていると、
エースさんの訪問リハの時間が間近に😱😱😱
少しだけ、足ふみ運動と
膝立ちトレーニングと
ストレッチ系メニューをして
エースさんの来宅を待機。
ウォーミングアップとしては、不十分かなあ❓
という感じでしたが・・・
エースさんの来宅後は、
何時もの流れで、入念な徒手療法の施術で、
緊張しまくりの、左上肢が
かなり、楽になってうっとりしつつ
大人の会話を😎😎😎
まあ、人生論と迄はいきませんが・・・

徒手療法の施術後に、
身支度をして、
エースさんが、私の左側に立ち
腰で押しあいこするような感じで、
私の左荷重練習をして
外歩きに、出発しました
コースは、裏の私有道路ロングコース。
歩き始めると、
カッチカチなんですが
事前の荷重練習が、功を奏したのか
真っ直ぐに立って歩いている
昔の感覚を、
おぼろげながら思い出すような手応えを
そして、杖をつく右手に、
殆んど負荷が、かかって来ない。
何時もは、中盤以降は
右手に、相当負荷がかかって
手が、疲れているのですが、
昨日は、脚だけで歩いているという
感触を感じることが出来て
帰宅後も、全く右手が
疲れていませんでした。
ただ、途中で後方重心になって
推進力が無かった区間がありました。
裏街道ですが、自己満足出来る
外歩きでした。
果たして、
今日の朝一のHHRさんの
訪問リハの外歩きは如何に❓






続きはここをクリック!
posted by 黒鯛一直線 at 05:35| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロ野球順位表
powered by プロ野球Freak
リンク集