2017年04月01日

2017年03月31日のつぶやき






posted by 黒鯛一直線 at 09:01| 広島 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

雨の金曜日に、雨ならではの歩行練習を🚶🚶



S.E.N.S - Wish 41YMFB92HZL.jpgS.E.N.S - Palace Memories  b647c4ab582941a694474bfba4d13b39.png
S.E.N.S.   Love.jpgS.E.N.S.-故宮的日暮3598016.jpg















S.E.N.S - Wish (Original) 他全8曲

ようつべカスタマイザ

 

木曜日には、ジイジが、二人でお花見の下見で

上々の歩行練習が、出来たのですが、
携帯の歩数計では
往復で、1420歩⇒500m。
@35cm・・・

これで翌朝となる、昨日迄
疲れが、残っちゃうんですね〜😅😅

そんな昨日の朝、外は雨😥

HHRさんは、来宅されるなり
『すみません。雨です🙏』

そもそも、木・金に雨の確率は
低い気がするのですが、
確かに、木曜日に比べると
金曜日の方が、雨の確率が高い気がします。

外歩きが出来ない分、
気分的に、のんびりと徒手療法の
施術が、受けられるような気がしました

昨日は、HHRさんと
リハビリ談議に花が咲きました

まあ、私の考え方を聴いてもらったと
言った方がいいのかもしれません。

徒手療法の施術後は
ベッドのスイングアームを、
手すり代わりにして
左右交互の荷重練習をしてから、

麻痺側を軸脚にしての片足立ちを

この時に、安定していれば、
自立歩行も可能なのでしょうが、

股関節失調が、顕著に出てきて
もう、プルプル、ぐらぐら😅😅😅

勿論、勝手に😭😭😭

その後は、食堂の空きスペースを
軽介助杖歩行で
普通に、一往復しましたが
麻痺半身は、緊張しまくり😱😱

その後は、HHRさんが
『小股で、早歩きをしてください』

テンポは、HHRさんが
『イチ🎵ニ🎵イチ🎵ニ🎵』

と、カウントしてくれるので

なるべく、リラックスする事だけを
意識して、余計な事は
考えないで、歩きました。

4往復目位で、やっと麻痺脚の
緊張が、和らいで
振り子のようなスイングが、出来てきました。

後で、HHRさんの説明によると
短距離・平坦・裸足・・・
といった要素があっての
練習方法で、
私の麻痺脚の支持性が弱いからとの事です。

ただ、一人では
ちょっと、怖いです😅😅
その後は、一時間強の
インターバルで、
S鍼灸師さんの訪問鍼灸治療でした。
鍼を刺した時に、私がピクピクと
反応するのが
楽しいらしく、魚の〆た時の反応や
神経〆の、話には、興味深々なご様子でした。
そう言えば、以前の鍼灸師さんも
神経〆の話題には、
リアクションバイトして来られました。
鍼灸師さんって、
『刺す』・『ピクピク』・『バタバタッ』
そんな言葉に
好反応をされる方が、多いんですかね〜❓
今日の一曲目が
使われた
テレビドラマだそうです。

神様、もう少しだけ』 無料動画 -ビデオナビ- - FC2






posted by 黒鯛一直線 at 07:37| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
リンク集