2013年01月04日

中層落とし込みで 釣果アップ!その2

F1000125.jpg
↓↓↓↓↓↓今日の一曲↓↓↓↓↓↓


中層狙いをある程度、習得した頃、どうしてもマーキングが消えてしまうので、
そのうち、マーキングを止めてしまいました。
●最初にダンゴが着底するまでをカウントダウンする。
●次にダンゴを割って、落とし込みたい棚までを、計算して
  カウントダウンして、そこ底でスプールの回転を止めて、
  落とし込みを開始する。
sn360215-225x300[1].jpg
  *例えば、水深21mで30をカウントダウンしたとする。
    水深7mあたりから攻めたければ、10をカウントしたところで
    ダンゴを割ればよい。(算数は、役にたつ

●ボラのタックルが激しい時
    敢えてダンゴをカチカチにしないで、アンコもしくはかき揚げで、
   コーンや麦などを若干増やす。
   そうすることで、ボラがタックルしたダンゴの残骸につられて
   チヌが浮いてくる。「ボラの下にはチヌがいる」である。
   要はボラにダンゴを割らせて、すぐその下にいるチヌを狙うのです。
  ボラの食いっ気がよほど凄くなければ、付け餌はサナギかコーンで
  対応出来ると思います。ボラのタックルが少しおとなしくなる棚までもたせるぐらいのダンゴの硬さ調整を心掛けていましたが、時にはボラに交じって餌を食い漁って
   乱舞するチヌを見た事も何度かあります。
そんな時は、ゆるゆるダンゴで棚ひとヒロでひったくりアタリが!
   しまった!ボラじゃ!と思ったら、チヌだったという事もしばしばでした!
その逆も何度か経験しましたが…。
   基本的にボラが水面下で、タックルしてくるときは、
無理してダンゴを着底させる必要はないと思っています。
   
その方が勝負が早いと思います。
F1000094.jpg

タグ:ボラ対策
posted by 黒鯛一直線 at 08:36| 広島 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 釣り | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒鯛一直線さん(はげ虎さん)
((o(^∇^)o)) おはよう御座います!!

マーキングを止めて自分流の釣り方を
考えついたんですねぇ(^^)d凄いで〜す♪

ボラが釣れた時は刺身で食べるんですか?
以前卵を持っていたボラが釣れたとき高級
珍味を製造してましたよねぇ〜(^^) 幾度か
密造したんですか?出来上がり等級は A 級
でしたか…f(^_^)

こちらの天気 はれ/そちらと同じ位か気持ち温
Posted by 太虎 at 2013年01月04日 10:09
勿論、刺身です!残りは白身魚のフライとして食べていました。
カラスミの事ですね!
Imodeの釣り掲示板サイトで作り方を教えて
もらってチャレンジしたことがあります。
完成間近のものをちょっぴり試食したら
旨かったですよ!でもそのあとカビちゃいました↓
Posted by はげ虎(黒鯛一直線) at 2013年01月04日 11:39
ボラと団子とチヌ。
コラボしていますね。
Posted by たんぽぽ at 2013年01月04日 14:39
たんぽぽさん、こんにちわ!
オッ!いけてる!
おーい、山田君
座布団3枚持ってきてくれー!
ん?チョット甘かったかな?
Posted by 黒鯛一直線 at 2013年01月04日 16:13
黒鯛一直線さんおしまいなさいまし
本当にすごい!!
何事も一直線さんなのですね…
ブログの進捗状況。
災害復興大臣に任命したい位です!
黒鯛一直線さんはまだまだお若いようですので、合併症を併発したり、再発しないようにほどほどにして下さいね…
釣りのことは全然解らないのですが、釣りの面白さは解るようになって来ましたよ!
Posted by 夢見るタンポポおばさん at 2013年01月04日 22:23
夢見るタンポポおばさん、おはようございます!私なんてまだまだですよ。
でも、釣りをしない方に楽しさが、少しでも
伝わったなら、本望です。
自分が元気だったころは、ブログを作ることは考えてもいなかった(時間も無かった)ので
記憶だけで書いちゃってます。
それよりも夢見るタンポポおばさんの、本の
出版、楽しみです。
私も、用心いたします。夢見るタンポポおばさんも、しっかりと静養されて、英気を養って下さいね。
Posted by 黒鯛一直線 at 2013年01月05日 07:08
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/311361433

この記事へのトラックバック
リンク集