2017年02月10日

木曜日のランチクッキングデー ほぼ❓十和田バラ焼きうどん😋😋






たま a0153243_16531298.jpg知久 寿焼 29758_8.jpg
知久 寿焼 hqdefault.jpgたま kyogenclub.jpg



生年月日:1965年2月10日-










たま 鐘の歌 他全8曲

ようつべカスタマイザ



昨日木曜日は、午前中に、
買い物支援&調理支援を利用した
ランチクッキングデー🍴🍳
午後は、エースさんの訪問リハで
外歩きの練習を
今回の、目当てのメニューは❓
◆小松菜と人参のナムル
◆十和田バラ焼きうどん
🍺ノンアルコールビール
F1001295.jpg
先日、ちとせさんの、肉吸いを
作った時の牛バラスライスが
冷凍庫に眠っていたので
こいつを、冷凍焼けする前に消費しなきゃと
COOKPAD等を漁って
目に留まったのが、
「バラ焼き」なるものでした。
でも、
牛肉と玉ねぎを炒めただけ❓❓❓
ご当地B級グルメには、
たいてい
そのメニューを名乗れる要件があるもの
そこで、辿り着いたのが
十和田バラ焼きゼミナール ホームCIMG1328.JPG
このサイトによると
バラ焼きを名乗れる要件ではないですが
十和田バラ焼きを美味しく作る3つのコツとは
@ タレにすりおろしたリンゴを使う。

A 甘みに蜂蜜とみりんを使う。

B 先に玉ねぎだけをじっくりと炒める。
これを、元に仮レシピもどきを作成しました。
Aの、蜂蜜以外は取り入れて
十和田と言うからには
林檎のすりおろしだけには、こだわる事に
昨日は、久々にSGさんの
ピンチヒッターで、
チームブラックスピリッツメンバーの
Oさんが、来宅されました。
久々でしたが、
要領を得られた感じで、
スムースに、買い物も、調理も
むしろ私の頭が、整頓不足でしたが、
何とか、予定の二品が、完成して実食😋😋😋
林檎を入れた事を知っているから
感じる事が出来たのかもしれませんが、
飲み込んだ後で口中に
ほのかに、爽やかな林檎の香りが
やはり、そこにこだわって正解だったと
自己満足😋😋😋
ナムルは、安定の美味しさで
本物のビールだったら・・・
ただ、写真が酷い😅😅😅
・・・
午後は、
エースさんの訪問リハで、
外歩きの練習でした。


例によって、
今日の、HHRさんの訪問リハでの
外歩きの練習との併記で・・・

**********************
小松菜と人参のナムル
**********************
F1001290.jpg
材料 (2〜3人分
小松菜1束
人参1/3本
醤油・すりゴマ各大匙2
ごま油 小匙2
ニンニクチューブ 1cm
中華ペースト 2cm
小松菜は5cm程度の長さに切り、
人参は細切りにする
はボウルに合わせておく
鍋に湯を沸かす
人参と小松菜の茎の部分を入れ、
再度沸騰したところで葉を入れる
再び沸騰したらザルに移す
粗熱が取れたら水分をしっかり絞り、
の入ったボウルに移し
全終をよく混ぜ合わせる。
🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝
**********************
B級グルメアレンジ 
十和田バラ焼きうどん
**********************
F1001292.jpg
材料 (3人前)
うどん3玉
牛バラ肉(細切れや切り落とし等)200g
玉ねぎ 中 
(繊維に垂直に5mm厚にスライス)2個

シイタケ2本 5oスライス
ピーマン小2個 5oスライス


✅焼肉のタレ大さじ8杯
✅すき焼きのタレ大さじ8杯
✅リンゴすりおろし1/4個分
✅コチジャン小さじ2杯

一味・七味唐辛子(お好みで) 少々
✅の材料を合わせ、そこへ
牛肉を10分ほど漬けておく。
フライパンに油(分量外)を引き、
玉ねぎを、じっくりと炒める。
玉ねぎに火が通ったら
お肉をタレごと入れて肉に
軽く火が入ったら、うどんを入れて
ピーマン、シイタケを加えて
水分が無くなるまで良く炒める。

器に盛り
お好みで一味・七味を。
F1001295.jpg

posted by 黒鯛一直線 at 05:19| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒鯛一直線さん(はげ虎さん)
こんにちは!

焼きうどんパワー注入出来そうですね!
またまたビールの友てな感じ〜です。
昨日秘密のケンミンSHOWを観ていたら
丁度うどんの事やってました。下記を・・・
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
http://www.ytv.co.jp/mydo/kenmin/20170209_01/
初めて知りました。てな感じで昨晩は観て
ました。

其方は雪どうですか?こちらは冷えるが
積雪まではならなかったです。体調には
気を付けて下さいませ。


こちらの天気 晴れ/7.2ど
Posted by 太虎 at 2017年02月10日 13:35
太虎さん、こんにちは(^・^)
コメントありがとうございます🐟🐟🐟

小倉 肉うどん COOKPAD
https://cookpad.com/recipe/2147031
材料の入手と、仕込み時間が大変そうですね!
でも美味しだろうね(^^♪

昨日の朝の外歩きは練習の時に、チラつく
程度でしたよ!
Posted by 黒鯛一直線(はげ虎) at 2017年02月11日 16:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
プロ野球順位表
powered by プロ野球Freak
リンク集