2017年02月17日

旬を楽しむ ランチクッキング








プリンセス プリンセス default_f7d9d63684116db5b13d404987edd005.jpg
プリンセス プリンセスimg_9.jpgプリンセス プリンセス   644c4107f53c47e0940af3416f9600c2.jpg



生年月日:1967年2月17日-














プリンセス プリンセス 『M』 他全8曲

ようつべカスタマイザ







昨日の木曜日のランチクッキングデー。
そろそろ、旬のピークを迎える
ご当地食材の牡蠣を
そう思っていたのですが・・・
ランチで、牡蠣❓
牡蠣フライとじ丼❓
牡蠣とホウレンソウのクリームパスタ❓
シチュー❓グラタン❓・・・
等々を思い浮かべながら
パドっていると、
牡蠣のチリソースにヒットしました。
そして、以前エビチリに、
焼きそば麺が添えてあったのを食べた事を思い出し、
今回は、
トロトロ卵入り、牡蠣チリソースのこがし焼きそば
に決めていました。
副菜も旬の食材、菜の花をシンプルに😋😋😋
F1001299.jpg
仮レシピを、作りながら
今回は、大苦戦しそうな予感が・・・
担当ヘルパーのSGさんに
ざっくりと
調理手順を説明しながら、買い物にGo
🏃
追記欄に、レシピもどきを記載させて頂きますが
今回は、ランチにしては、工程が多く
フライパン一つなので、
効率も、良くありません。
それよりも、
私自身の頭が、整頓不足でした😅😅
何とか、SGさんが、くみ取って
二品が完成して実食😋😋😋
F1001300 (1).jpg
副菜は、想像以上に旨し😋😋
シンプル イズ ベスト👌
牡蠣チリソースの焼きそばも、
初めて作った割には
味良し😋😋😋
ただ、牡蠣が・・・
小ぶり過ぎで、おまけに
ケチって1パックにしてしまったので
存在感が無い
それでも、
希少な牡蠣が口の中に入って来ると
チリソースとの相性抜群でした。
私の中では、エビチリを越えたかも❓
自分一人で、料理が出来れば
リピ確実なんですが・・・😥😥😥
午後は、エースさんの訪問リハで
今回は、
STの卵の学生さんの同行見学が
明日の記事にさせて頂きますね😄😄😄



昨日のランチメニューのレシピもどき
************************
『菜の花と油揚げのおひたし』
************************

参照レシピ、今回はもろです(笑)
菜の花.jpg

《材料:2〜4人分》
上の写真だと4人分

・菜の花      1束
・油揚げ      2枚

だし汁     1cup
醤油、酒、みりん 各大さじ1/2
塩     小さじ1/4

《下準備》 

・菜の花は、よく洗って、
2等分に切っておく。

・油揚げは、油抜きし、
短冊切りにしておく。


《作り方》 

小鍋にと油揚げを入れ、火にかける。
沸騰したら、
菜の花の茎の方を入れて2〜3分煮る。
残りの菜の花を入れ、
サッと煮たら出来上がり。
************************************************
とろとろ卵入♪
牡蠣チリソースの焦し焼そば
************************************************
F1001300 (1).jpg
【材料 (2〜3人分)】

焼きそば麺又は中華麺3玉
牡蠣  2パック
長ねぎ(1/2位)
ニンニクチューブ 2cm
生姜チューブ 2cm


豆板醤 小さじ1弱〜お好み量

★ケチャップ大さじ5
★オイスターソース小さじ2
無ければしょうゆ小さじ2
★砂糖 小さじ2
★香味ペースト 少々
★酒  大さじ一杯
★酢  小さじ一杯
★コショー少々
★水225cc
😋
水溶き片栗粉
とろみが付く量

卵3コ
サラダ油 大さじ1
水菜   一株
麺を焼く油 大さじ1
塩コショー
😋
▲牡蠣用の塩コショー、
ごま油、片栗粉少々
😋
仕上げ用:ごま油 適量

カキは流水でよく洗って
水気をふき取っておく。
⇒▲塩コショー、ごま油を
ネギはみじん切りにする。
水菜は5〜6cmにカット。
玉子は割り、ときほぐしておく。
チリソースの
水溶き片栗粉以外の材料を
すべてあわせる。
フライパンに油を広げてほぐした麺を
入れ塩コショーして、両面こんがり焼く。
(1人分づつ)
麺が焼けてきて透明感が不透明になって
パリっとこんがりする感じに。

テフロンのフライパンを熱し
サラダ油を入れ、
少し煙が出てきたら、
玉子を一気にいれ、
半熟のスクランブルエッグを
作り、一旦お皿に取り出しておく。
カキに片栗粉を少し多めに
つけておく。
※ビニール袋にカキを入れ
  片栗粉を大さじ2〜3くらいを
  入れてまぶすと、簡単です。
同じフライパンに
少し多目の油をひき
カキを色よく、こんがりと焼く。

カキが焼けたら、
いったん火から外し
弱火で、ニンニク、生姜、豆板醤を炒めて
香りを立たせて、
★の合わせたチリソースを加え、
牡蠣を戻して、また火にかける。
ふつふつしたら、ネギを加え
軽く煮たら、カキの周りの片栗粉で
とろみが付くので、
とろみが足りないようなら
用意しておいた水溶き片栗粉で
とろみを補う。
火を消して、
スクランブルエッグと
水菜を加えて
さっと混ぜ合わせたら
の麺の上に、チリソースをかけ、
仕上げに黒コショーと香りよく
ごま油をまわしかけたら出来上がり。
F1001301.jpg
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by 黒鯛一直線 at 06:14| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒鯛一直線さん(はげ虎さん)
こんにちは😃

牡蠣チリ焼きそば旨そうですねぇ。
美味しい三重奏てな感じすか?👍
はげ虎さんは牡蠣料理どんなのが
好みですか?私は生かなぁ😃

昨日は暖かな1日でしたぁ!風が
凄いなあと思ってたら春一番とか
らしい❗ニースで聞いた時は納得
です👌

こちらの天気 ☀晴れ/8.6度
Posted by 太虎 at 2017年02月18日 13:16
太虎さん、おはようございます☂
コメントありがとうございます🐟🐟🐡🐟

牡蠣チリ、ありだと思いますよ!
卵で、ボリュームアップです。

私は、家で食べるなら、天麩羅です。青海苔塩で
外食なら、生で、ちょっと、焙ったものです。
Posted by 黒鯛一直線(はげ虎) at 2017年02月20日 08:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
プロ野球順位表
powered by プロ野球Freak
リンク集