2017年04月07日

雨だったけど、🌸春爛漫🌸




甲斐よしひろhqdefault.jpg甲斐よしひろque-11157912686.jpg
kai five41SNNS6F17L.jpgkai fivehqdefault.jpg




甲斐よしひろ

生年月日:1953年4月7日‐







甲斐バンド 「バス通り」アナザーバージョン   他全8曲

ようつべカスタマイザ



17800076_617309461799053_1328651116820807671_n002.jpg
昨日の木曜日は
昼前は、買い物支援&調理支援。
午後は、エースさんの訪問リハで
『ジイジが、二人でお花見歩行練習』
の予定でした🌸
何時ものように、自分が出来る事だけは
スタンバイして
担当ヘルパーのSGさんの来宅を待機して
買い物に出発して
帰宅後は、調理開始です。
先ずは、在庫処分メニューの副菜を
F1001384.jpg
🐟▢🐟▢🐟▢🐟▢🐟▢🐟
サバ味噌煮缶と、キムチ豆腐
🐟▢🐟▢🐟▢🐟▢🐟▢🐟
F1001385.jpg
今回は小皿に、副菜としましたが
アレンジ次第で、
ご飯の主菜に、なり得ると思いました😋😋
勿論、肴にも😋😋😋
メインメニューは、春らしく
桜えびと、菜の花、しめじの春炒飯
F1001387.jpg
今回の、ポイントは、
ご飯をざるにあけて、冷水で、すすいで
雑炊を作る時のように、
ご飯の、ぬめりを洗い流して置く事。
こうすることでべたつきを防ぐ事が
出来て、しっとりサラパラな
炒飯が、テフロン加工のフライパンで
簡単に作る事が出来るそうです。
フライパンをあおる事が
出来なくなった私には、好都合です。
実際に、フライパンに、こびりつく事がなく
良い感じに、出来ましたよ(^^)/
本当は、釜揚げ桜えびを、
使いたかったのですが・・・
見つける事が出来ず
やむを得ず
4950612209109.jpg
干しエビのお世話になりました💦
F1001391.jpg
もう、口の中は、春爛漫🌸
                     
             
                        

後は、午後からの
『ジイジが、二人でお花見歩行練習』
ところが、生憎の雨😥😥
でも、晴れ男のエースさんの事。
きっと、外歩きの時間だけは、止んでくれると
信じていたのですが、
エースさんの来宅時も
それでも、エースさんは
年に一度の事だからと、雨天決行を
エースさんが、片手で傘をさして
片手で介助ベルトをという
スリリングな😱😱
私より、エースさんの方が
ヒヤヒヤだったと思います。
コンビニ迄は、かなり、順調に歩けて
エースさんからも、
『良い感じですよ
コンビニで、私はノンアルコールビールを
エースさんは、缶コーヒーを
更に、私はレジの店員さんに
『ビッグフランクを
と、5年数か月ぶりに自分で注文。
あえなくも売切れで、
『じゃあ、〇〇〇〇チキンを、一つ』
コンビニを出ると、予想以上の
17796788_617314418465224_5283382758476238944_n.jpg
やむを得ず、コンビニ前のベンチに腰掛けて
ジイジが、二人で、雨宿り💕
17796460_617314421798557_1369665321599361433_n.jpg
エースさんは、スマホで、雨雲レーダーで、
今後の行動スケジュールを😅😅
17759979_617314425131890_8742090182799710901_n.jpg
しかしながら、
一向に止む気配はなく、
エースさんは、強行を決意
望む所です。
ただ、低いベンチに座っていた
My股関節は、
悲鳴を上げていたのです😭😭😭
目的地の公園前で、ヨレヨレになりましたが
何とか辿り着くことが出来ました
よくあるコンクリートの低いベンチに
腰掛けて、ふとベンチ右手の
空いたスペースを見ると
17800076_617309461799053_1328651116820807671_n002.jpg
🌸の、ひとひらの花が・・・
なんて、可憐な😍
周りの地面には、
17800076_617309465132386_1853183668878136593_n200.jpg
『花散らしの雨とは、良く言ったもんですね。』
と、ジイジが二人でしみじみと
花見に来たんだと上を向いて
17795982_617309458465720_9098302998945269395_n.jpg
駄目だ、雨でレンズが・・・
17813973_1104250806388160_716255430_n220.jpg
エースさんが、念の為にと、撮影して
くれていました
公園のベンチは、更に、股関節に
ダメージを
帰路について、横断歩道を渡ったあたりから
歩容は、メチャメチャに😱😱😱
右に曲がろうとして
上肢は、右を向いているのに
下半身は、そのまま直進を😱😱😱
かなり、
トリッキーな歩行を
やってのけてしまいました🎵
『これって、欽ちゃん歩きですよね〜🎵』
と、私😅😅
ジイジが、二人で失笑
 
😭😭😭😭















************************
◆さば味噌煮缶のキムチ豆腐 
************************
F1001384.jpg


材 料(副菜で4人分)

さば味噌煮缶1缶(140g)
キムチ   200g
コチジャン 小さじ2
豆腐(木綿)1丁(350g) 
ピーマン (小)  2個
長ネギ     1/2本
青ネギ1本

作り方

1
豆腐は8〜12等分に食べやすく切る。
(お皿に乗せておくと水が
ドンドン出てくるので、ドンドン捨てる)
キムチはざく切り。
ピーマン   拍子切り
長ネギ     厚さ1cm、斜めに切る。

青ネギは小口切り。

2
鍋に豆腐を並べ、その上にキムチ
ピーマン、長ネギ、コチジャン、
さば缶の身を大きくほぐしながら、
汁も全部入れる。
空いた缶に水を1/4ほど入れて、
上から回しかけ、フタを閉めて中火で煮る。

3
5〜6分して、全体に火がまわり、
豆腐が煮えたら火を止める

4
お皿に取り分け、上に小口切りにした
青ネギを乗せて出来上がり。

F1001385.jpg



🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸
桜えびと菜の花、しめじの春炒飯
🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸🌸


F1001388.jpg

■ 材料[2人分]

菜の花  2束(約120g)
しめじ               1/2P
卵      2個
長ねぎ    1本
桜えび(干しエビ)7g程度
ごはん    400g
生姜チューブ 2cm
A 中華ペースト    4cm
A 白だし  小さじ1
A 塩、胡椒   適量
油    大さじ1

■ 手順

1、菜の花を水にさらしておく。
しめじは、石づきを落としてばらす。
長ねぎを小口切り、卵を溶いておく。

菜の花は、茎の部分から、お湯に
つけて、再びぐらっと沸いたら
ざるにあけて、水気を絞って
7mm程度にカットする。

菜の花のチャーハンの材料

2、テフロンのフライパンに水50cc入れ沸騰したら、
1の卵を入れ、箸で混ぜ、水分を飛ばし取りだす。

3、ザルにごはんを入れ、冷水で2回ほどすすぎ、
よくほぐして水気をしっかり切る。
※ ここがポイントですよ🐟

4、フライパンに油を入れ、先に桜えびを炒め、
香りがでたら生姜チューブ、
しめじ、長ねぎを入れ炒め、
菜の花、卵、ごはん、Aをすべて入れ切るように
混ぜながら炒めて完成。

※桜エビから、良い塩気が出てくると
思います。味は、控えめに。
彩りを良くするために
ベーコン、魚肉ソーセージ等で
ピンク色を加えると
春っぽいですね。

F1001387.jpg

posted by 黒鯛一直線 at 06:38| 広島 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒鯛一直線さん(はげ虎さん)
お早う御座います。

バナナは程々にしておきま〜す(笑)

さば味噌煮缶のキムチ豆腐うまそう!
今度クッキングにチャレンジします。
はげ虎さん鍋はプロ仕様のアルミです
かね?本格的な鍋で調理してますね。

今朝サクラの木を確認したら昨晩の雨
影響なしてな感じでした。本日夜桜の
宴会ピークかも・・・・この辺りでは
今夜はパンダも睡眠不足になるかも!

こちらの天気 小雨&曇空/18.1度
Posted by 太虎 at 2017年04月07日 09:36
太虎さん、こんにちは(^・^)
コメントありがとうございます🐟🐟🐟🐟

太虎さんは、腎機能が低下しているのですか❓
でなければ、一日一本程度ならOKですよ(^^)/
サバ味噌煮缶とキムチ豆腐は、生姜と酒を
入れると、より良いと思いますよ(^^)/
白滝で、ボリュームアップするのも良いですね(^^♪
Posted by 黒鯛一直線(はげ虎) at 2017年04月07日 16:56
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/448780847

この記事へのトラックバック
リンク集