2017年04月14日

釣師として???、ジイジが、二人のリベンジお花見歩行練習




今井美樹 WS001675.jpg今井美樹 TYCT-69087_GEu_extralarge.jpg
今井美樹m_imaimiki.jpg今井美樹 8vh3XUqC.jpeg


生年月日:1963年4月14日‐











今井美樹  瞳がほほえむから  他全8曲

ようつべカスタマイザ





昨日の、買い物支援&調理支援を
利用したランチのメニューは
受傷前には、
ちょくちょく作っていた
👇  👇  👇
私が、初めて、知ったのは
朝の、情報番組で
かなりレアな、地方料理を紹介している
コーナーで、日振飯(ひぶりめし)
として紹介されていました。
そこでは、四国地方の
愛媛県宇和島市の、西側にある日振島という所の
漁師飯として、『鰆』を使ったものが
紹介されていましたが、
(ひぶりめし)で、ネット検索しても
上記にリンクを貼った『ひゅうが飯』
として出て来るのが、殆どだと思います。
要は、お刺身を漬けにして
生卵に混ぜて食べるTKGですね😋😋😋
F1001411.jpg
今回も、担当ヘルパーのSGさんとの
共同作業で、
先ずは、真鯛の刺身をたれに漬け込み
漬け込み時間の間に
副菜を
F1001407.jpg
市販品の明太子パスタソースを使って
◆白滝とインゲンのパスタ風
の完成です。
そして、漬け込んだ刺身をたれごと
溶き卵に混ぜ合わせて
👇   👇   👇
F1001409.jpg
温かいご飯に、ぶっかけて
👇   👇   👇
F1001412.jpg
釣師としてあるまじき
市販品の刺身を使った漁師飯。
ひゅうが飯の完成です😋😋😋
買った魚なんか、喰えるかい💢😎😎😎
そんなプライドを捨てたからこそ
あり着けた男飯でした😁😁😁
🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟
午後は、エースさんの訪問リハでした🎵
実は、買い物に行く時に
SGさんと、今日も花見のやり直しですか❓
なんて話をしていたので、
もしかしたらとは、思っていたのですが
エースさんが来宅後の
挨拶後に、先週の雨天お花見の
リベンジを提案
今回は、コンビニで買い物は無しにして
徒手療法の施術に充ててもらって
ジイジが、二人でリベンジお花見に出発しました。
歩行は、往きの横断歩道迄で
後は、乱れまくりでしたが
到着して、先週と同じベンチに腰掛けて
17919025_1110282545784986_372358504_n.jpg
👆  👆  👆
かなり、デインジャラスな態勢で
撮影している私。
(撮影:エースさん)
            
撮影した画像がこちら
👇  👇  👇
F1001416.jpg
実は、相当トリミングしています(笑)
17911146_1110304842449423_1853894203_n.jpg
(撮影:エースさん)
実は、殆ど葉桜だったんです(^^♪
でも3色の、
コントラストが、綺麗だったんですね〜🎵
地面は、桜🌸の、絨毯。
F1001418.jpg
そしてベンチには、ひとひらの桜が・・・
F1001419.jpg
今回は、エースさんが
拾ってくれたものです😄😄😄
歩行は、メチャメチャでしたが、
リベンジお花見は、大成功😜😜
でもやっぱり、口惜しいな😥😪



🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟🍚🐟
昨日のランチのレシピ
**************************
明太子パスタソースで
白滝とインゲンのパスタ風
**************************
F1001408.jpg
、白滝 300gを洗って
水切り後、適当な長さに切る。

、冷凍いんげんを解凍後
3〜4cm程度に切る。

、テフロンのフライパンで
白滝を乾煎りして
しっかりと水分を飛ばす。

、醤油適量、マーガリン適量、
いんげんを加えて炒め合わせる。

、火を止めて、パスタソースを
加えて盛り付けて完成。
(写真の量で、3皿分取れる)
F1001407.jpg
*********************
日振飯(ひゅうが飯)
*********************
F1001411.jpg
材料 (2人分)

鯛のお刺身2人分(200g程度)

醤油大さじ1.5
酒大さじ1/2
みりん 大さじ1/2

卵2個

万能ネギの小口切り適宜
白ごま適宜
ご飯2人分

お刺身は食べやすく小さめに切って、
醤油・酒・みりんを混ぜ合わせたものに
更に万能ネギの小口切りと、
白ゴマを入れて混ぜる。
(最後に上に散らす分を残して)
(均一に漬かるように時々混ぜる)
30分漬ける。
F1001405 (1).jpg
F1001406.jpg

30分たったら、溶き卵を加えて混ぜ、
しばらく置く。(10分以上)
F1001409.jpg
熱々のご飯にを汁ごとかけ、
残りのネギとゴマを散らして出来上がり。
F1001413.jpg
F1001412.jpg

posted by 黒鯛一直線 at 06:45| 広島 | Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
リベンジに相応しい好天で良かったですね。
実は私もリベンジでした。
先週はデジカメを持って行かなかったので(涙)

ひゅうが飯、美味しそうです。
熱々のうどんにかけたら、
ぶっかけカルボナーラ風!になるかも?
Posted by sally at 2017年04月15日 02:38
sallyさん、おはようございます(^^)/
コメントありがとうございます🌸🌸🌸
(笑)余りにも、いい天気だったので
リベンジお花見になったというのが、正解かも❓

はい‼sallyさんのリベンジお花見も、拝見させて
頂きました。やはり、葉桜も風情がありますね‼

おお😱😱ひゅうがうどん。贅沢な食べ方ですが、
ありですね〜🎵
Posted by 黒鯛一直線(ヒカル) at 2017年04月15日 08:40
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
プロ野球順位表
powered by プロ野球Freak
リンク集