2017年04月28日

シンプル イズ ベスト😋😋😋





クライズラー&カンパニーenn1505071202016-n1.jpgクライズラー&カンパニー236000377.jpg
斉藤恒芳header.gif


1965年4月28日‐













クライズラー&カンパニー 愛のよろこび 他全8曲

ようつべカスタマイザ



昨日木曜日は
午前中に、
買い物支援&調理支援を利用した
ランチクッキング😋😋
午後は、エースさんの
訪問リハで、外歩きの練習でした🎵


毎週木曜日のランチメニュー🍜🍝🍚🍲
材料入手や、調理法
調理時間等々の制限のある中で
メニューを考えるのって
結構悩ましくて、無い頭をフル稼働😅😅
それで、これかよ😜😜
なんて、思われると思いますが・・・
認知症の予防にはなってくれるかなあ?
という打算の元で
継続しております😁
昨日木曜日のメニュー。
先ず、思いついたのが
グリルドチーズサンドでした🎵
要は、チーズを挟んだパンを
バターで両面をカリッと焼くだけの
シンプルな
アメリカンサンドです(^・^)
ただ、これだけでは寂しい😅😅
そこで、ネットサーフィンをして
意中に、留まったのが
ブロッコリーとアサリの組み合わせ😋😋
水曜日にようやく、整いました🎵
F1001445.jpg
◆あさりの旨味をまるごとブロッコリー
早茹でペンネ入り
&
◆グリルドチーズサンド
今週は、SGさんは
桜🌸を追い求めて、みちのく一人旅❓
家族旅行❓・・・
で、久々にチームブラックスピリッツメンバーの
Oさんが来宅されました🎵
久々でしたが、手探りしながらも
コンビネーションが甦る感じで
殊の外、スムースに作業が、
進みました🎵
ほぼ、二品が同時に完成です
👇  👇  👇  👇  👇
F1001441.jpg
主役は、ブロッコリー😋😋
アサリの旨味を吸わせて
出来るだけシンプルに
ちょっと、薄味でしたが
私にはその方が良いかも❓
F1001444.jpg
グリルドチーズサンドは、
カリッと、香ばしく
中は、トロ〜リチーズが、たっぷりと😋😋
パンの気泡が大きいので
チーズたっぷりには見えないですが
実は、チーズたっぷりなんです😋😋😋
シンプル イズ ベスト😋😋
そんなランチで
心も満腹
午後からは、
エースさんの訪問リハで
外歩きの練習でした。
ここで、書く気満々なのに
タイムアップです😭😭😭






【昨日のランチのレシピ】
***************************************
あさりの旨味をまるごと
ブロッコリ
早茹でペンネ入り
**************************************
F1001441.jpg




材料 (3〜4人分)
あさり(殻付き)3〜400g
ブロッコリー1株
オリーブオイル 大さじ2
にんにくチューブ) 2〜3cm
日本酒 (白ワイン) 大さじ2

早茹でペンネ 適量(私は、100g)
塩 少々


あさりをぬるま湯(50℃)に
2〜3分浸けて砂出ししたら、
殻を擦り合わせるようにしてキレイに洗う。


ブロッコリーは小房に切る。
塩を入れた熱湯で1分茹でる。
堅めに茹でること。
ざるにあげしっかり水気を切っておく。

早茹でペンネを茹でて(1分短め)
オリーブオイル少々で、和えておく。


フライパンにオリーブ油とにんにくを入れて
あさりを入れてから、火を付け
強火で1分炒める。


日本酒と、
のブロッコリーを入れて全体を混ぜあわせた
蓋をして蒸し焼きすること3分。


蓋を取り、あさりの旨味の詰まった汁を
ブロッコリーに染みこませるように2分くらい
炒めて、最後にペンネを
炒め合わせて、出来上がり🎵
F1001440.jpg
*************************************
グリルドチーズサンド
*************************************

F1001444.jpg

材料 (2人分)
パン4枚
スライスチーズ2枚
レッドチェダーチーズ2枚
ピザ用チーズ40〜60g程度
粉チーズ 適宜
ブラックペッパー 粗挽き
バター20g

フライパンにバターを溶かし、
食パン2枚の片面をバターを吸わせるように焼く。

焼いてない面を上にしたままの食パンに、
それぞれスライスチーズ、
レッドチェダーチーズを乗せる。
ピザ用チーズ乗せて、粉チーズを適宜振る。

ブラックペッパーを振って、
具を挟むようにしてパンを合わせる。
そのまま両面がしっかり焼けるまで
フライパンで焼く。

パンにキレイな焼き色がついて
カリッと、焼けたら
半分に切って、盛り付ける。
F1001443.jpg
私は、こんな材料を
石窯カンパーニュ21554_main.jpg
16300.jpg
2レッドチェダー0120320225005b7d.jpg

posted by 黒鯛一直線 at 06:56| 広島 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒鯛一直線さん(は揚げ虎さん)
お早う御座います。

世間では明日から9連休ですね!
因みに私は暦通りの出勤で〜す。
しかも明日は土曜日なので赤数字
意味なしてな感じデス。トホホ・・・
メインのサンド素材チョイスは
流石ですね!チーズはどちらの
方がとろりとなるんですかあ?
ペンネも浅利成分たっぷりです
ね。想像するだけで旨さが感じ
られます。私の昨日のランチは
なか卯の華麗うどんライス添え
でした。やはりシラフでも旨い
よね〜!最後にライスの投入式
なる儀式で食しました〜。処で
はげ虎さんのなか卯メニューで
気になるのは何ですの?

ちらの天気 曇/17.1度
Posted by 太虎 at 2017年04月28日 10:03
太虎さん、おはようございます(^^)/
コメントありがとうございます🐟
レッドチェダーチーズとピザ用チーズですね〜(^^♪
今回はブロッコリーにアサリの旨味を、
染ませたので、ペンネは、増量材でした🎵

なか卯で、気になっているのは
ローストビーフ丼です😋😋😋
Posted by 黒鯛一直線(はげ虎) at 2017年04月29日 11:12
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
プロ野球順位表
powered by プロ野球Freak
リンク集