2017年05月19日

痛恨のバッテリー切れの木曜日😥





桑名晴子c0119704_129867.jpg桑名晴子K00000442.jpg
桑名晴子  - 蒼い風File0629.jpg桑名晴子middle_1305862464.jpg

桑名晴子 - Wikipedia


生年月日:1956年5月19日‐












桑名晴子 - 蒼い風 他全8曲

ようつべカスタマイザ




昨日木曜日は
買い物支援&調理支援を利用して
ランチクッキングデー。
午後は、エースさんの訪問リハで
外歩きの練習でした。
🍝🍝🍝🍝🍝🍝🍝
今週は、後手後手に回ってしまい
ランチメニューも
メインだけ、ようやく水曜日に決めて
副菜は、木曜日当日に
エイヤーで決めて、仮レシピを作って
買い物リストを作成するという始末😅😅😅
おまけに、昨日は
私にしては、究極の朝寝坊😱😱😱
何とか朝のシャワー浴を済ませて
担当ヘルパーのSGさんが
来られる前に
いつものように、スタンバイをして
出かける準備をしていると
ピンポ〜ン
SGさんの来宅です。
ちょっと、身支度を手伝ってもらって
買い物にGO♿🏃
目当てのメニューは、
名付けて
◆ちょっと四川風、棒棒鶏涼麵。
F1001467.jpg
後は、いつもの流れで
先ずは、副菜の完成です
◆ピーマンと卵の塩昆布和え
F1001465.jpg
超シンプルで、超簡単
(と言ってもピーマンのカットが私には難儀😥)
こんなので、良いんですよ🎵
いやこんなのが、良いんです😋😋
(井之頭五郎さん風)
そして、棒棒鶏涼麵の
盛り付けが完成です。
予め、冷やしておいた たれも出して
先ずは、カシャ📷
F1001466.jpg
たれF1001466.jpg
四川風にピリ辛にアレンジした
ごまだれを、かけてドレスアップして
カシャ
ガラケーのバッテリー切れです😭😭😭
肝心な完成形の画像がありません
折角、美味しそうだったし
美味しかったのになあ😥😥😥
SGさんが、片付けをしてくれている間に
ガッツいて完食😋😋😋
午後は、エースさんの訪問リハで
外歩きの練習でしたが
出だしから、麻痺脚の振り出しが
バラバラで、当然ながら
千鳥足的な歩容でした
それでも、エースさんは
ギリギリの軽介助レベルだったとの事。
ふらつきながらも、
自分で、
何とか修正していたそうです😅😅
「第一休憩ポイント迄で、
2回しかこけていなかったですよ(^^)/」
第一休憩ポイント迄、
7〜80m程度😅😅😅
その後も、必死のパッチで
歩きました。
バッテリー切れは、
携帯だけではありませんでした😭😭😭





************************
ピーマンと卵の塩昆布和え
************************
F1001465.jpg
材料 (3〜4人分)
ピーマン5〜6コ
卵2コ
塩一つまみ
みりん 小さじ1
塩昆布10〜15g
酒小さじ1
ゴマ油 適量

卵を溶きほぐしの材料を混ぜ、
サラダ油(分量外)でいり卵にする。
器に取っておく。
ピーマンは横に千切りにして、
ゴマ油で炒め、酒も加えて水分が
なくなるまで炒める。
と塩昆布を和えます😋

出来上がり🎵
F1001464.jpg
***********************
ちょっと四川風、棒々鶏涼麺
***********************
F1001467.jpg
材料 (2人分)
中華麺2〜3袋
サラダチキン1個
キュウリ1本
トマト 1個
長ネギ少々

■たれ■
胡麻ダレ大さじ6
酢大さじ4
みそ大さじ1
砂糖大さじ1
鶏ガラ 小さじ2
水大さじ2
ゴマ油 大さじ 1
醤油小さじ2
胡麻少々
ニンニクチューブ 3cm
生姜チューブ 3cm
豆板醤 小さじ 1

ラー油少々
(私は、タップリ😁😁😁)

キュウリを千切りに、長ネギを斜め切りに、
トマトを薄切りに、サラダチキンを千切りにします。
ボウルに胡麻ドレッシング、
醤油、鶏ガラ、水、ニンニク、生姜を
入れタレを作ります。冷蔵庫で冷やしておく。
中華麺を茹でます。
茹であがったら流水で滑りを
流し冷やします。
麺に胡麻油を絡めます。
器に麺を盛り付け野菜、サラダチキン、
ネギ、胡麻を乗せます。
胡麻タレとラー油をかけて
どうぞ。
たれF1001466.jpg

サラダチキンは、
ファミリーマートの
柚子胡椒味を使用

20160724130553582-thumbnail2-1.jpg
柚子胡椒味にして正解でした😋😋😋
ごまだれは、これを
e49608496.jpg
割と大量に使うしアレンジするので
安価なもので十分か❓
と思います🎵
posted by 黒鯛一直線 at 04:28| 広島 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒鯛一直線さん(はげ虎さん)
お早う御座います。

あと1週間で西方面の旅です。ここに来て
休む分のスケジュール調整にあたふたして
います。乗り越えた後は旅支度が待ってま
す。

棒棒鶏美味しそうに完成しましたね!要の
写メが無いのは残念です。携帯電話の電池
切れない様にして下さいね。

先日ローストビーフ重なる物を食べました。
お肉もたっぷりでなかなかでしたよ。流石
なか卯さんてな感じ。はげ虎さん山葵マヨ
を付けて頂いたのですが旨いね〜。初体験
でした。このメニューは限定だったらしく
現在は販売されてません。残念〜!何時か
復活して欲しい一品!

こちらの天気 晴れ/22.9度日中は上昇予定
Posted by 太虎 at 2017年05月19日 09:25
太虎さん、おはようございます(^^)/
コメントありがとうございます。
いよいよ、お互いに迫って来ましたね(^^♪
いつにも増して、カッチカチですよ🎵
ヘ〜‼ローストビーフ重、食べられたんですね(^^♪
アタリ🎯で、良かったです。
山葵マヨネーズは、他にも、使い道があると
思いますよ(^^)/
安いマグロの赤身とか、サバ水煮缶・・・
Posted by 黒鯛一直線(はげ虎) at 2017年05月20日 09:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/450005612

この記事へのトラックバック
リンク集