2017年06月30日

私のソウルフードでは、ないですが・・・広島つけ麺









LENA HORNE ena-horne-9344086-1-402.jpgLENA HORNE 88c656ea0037ce9655fda360a528918d--classic-beauty-classic-hollywood.jpg
LENA HORNE 201021obp001.jpg


1917年6月30日‐2010年5月9日












Lena Horne: Summertime 他全8曲

ようつべカスタマイザ







昨日は、午前中に
買い物支援&調理支援を利用して
ランチクッキングを😋😋
午後は、エースさんの訪問リハで
外歩きの練習をしました😅😅
今週は、東京行きの段取りや
在宅ワークの業務依頼が集中して
今の私にとっては
割と、タイトで
ランチクッキングのメニューを
練り練りする事が出来ずに
水曜日の夕方に、急遽決定する始末😅😅
メインは
◆レモンでサッパリ辛い、広島つけ麺
副菜は、お惣菜を買ってと思って
ふと、頭に浮かんで来たのが・・・
◆がんす
F1001534 (1).jpg
どちらも、広島のソウルフードって
位置づけされているようですが・・・
私は、普段は食べませんね(^^♪
つけ麺は一回しか、
食べた事がありません😁😁
それも、直ぐに閉店したお店で(笑)
担当ヘルパーのSGさんに至っては
食べた事が無いとか😱😱
一抹の不安を感じながら
調理開始
がんすは、トースター等で
焼くだけ😁😁
F1001537.jpg
トマトは、たまたまあったから😜
私は、そのままで頂きましたが
がんすの草分け的なメーカーのホームページによると
『生姜醤油が、ぶち旨いんで
って、書いてありましたよ🎵
つけだれは、SGさんの来宅前に
仕込んで冷やして置きました。
それに、白煎りゴマと、ネギのみじん切りを
加えて、野菜たっぷりと
盛り上げて❓・・・
F1001535.jpg
F1001540盛り付け.jpg
F1001538.jpg
辛さ対策として
ノンアルコールビールは500mlを😋😋
レモンを1/2個と、たっぷりと
具にも、つけだれにも絞って
これが、正解でした😁😁😁
ですが・・・
Facebookでは、がんすに
好反応

ダンゴ餌の配合のヒントになりそうです。

【昨日のランチメニューのレシピ】
*************
がんす
*************
F1001537.jpg
オーブントースター等で
焦がさないように焼くと
衣のサクサク感が蘇って美味しいです🎵
特に、トマトが付け合わせとして
お勧めという事はありません😁😁
*****************************************
レモンでサッパリ辛い 広島つけ麺
*****************************************
F1001540.jpg
材料 (一人前)
生麺1〜2玉
キャベツ1/8個
もやし 1/2個
きゅうり1/2本
青ねぎ 3本
半熟ゆで卵 1個
チャーシュー 2~3マイ
レモン 1/2個

■ つけダレ
鰹出汁200cc
砂糖大2
醤油大2+1/2
酢大3
中華スープの素 小2
ラー油  小さじ1杯
ごま油 大1
すりごま たっぷり
白煎りゴマ  大さじ1
■ 辛味ダレ
ごま油 大1
粉唐辛子 大1
1
つけダレは鰹節を多めに鰹出汁を取りごま油、
すりごま以外の調味料を
混ぜ合わせ冷蔵庫で冷やします。
2
辛味ダレ用の器に粉唐辛子と
ごま油を混ぜ合わせます。
3
キャベツは軽く茹でて氷水で冷やします。
もやしは軽く茹でて氷水で冷やします。
卵は半熟ゆで卵に。
4
きゅうりは(冷やし中華のように)千切りに、
青ねぎは白髪ねぎっぽく切って
(切って水にさらしたら、カールします)
20141006_15222.jpg20141006_15223.jpg
5
生麺を茹でて氷水で冷やしお皿にうつし、
野菜、チャーシュー、卵をのせて
美味しそうに盛り付けます。
F1001540盛り付け.jpg
6
つけダレ用の器に冷したタレを適量(多め)入れ、
ごま油、すりごま、白煎りゴマ、
辛味ダレをお好みの量入れ混ぜ合わせます。
7
レモンを具材、つけダレに絞って つけダレを
たっぷりと絡めてどうぞ。
F1001538.jpg


posted by 黒鯛一直線 at 07:05| 広島 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
黒鯛一直線さん(はげ虎さん)
こんにちは。

ソールフード美味しそうです。私が
広島に行った時にはお好み焼きしか
思い浮かばなかったのでお好み村で
食べた記憶だけが残ってます。次回
つけ麺チャレンジします。がんすが
気になります。一応ご報告しておき
ますね!

こちらの天気 朝から雨/25.6度
Posted by 太虎 at 2017年06月30日 16:22
太虎さん、おはようございます(^^)/
コメントありがとうございます。

つけ麺は、辛さが、選べるのですが、基準が
良く分かりません。お店で聞いてみるのが
得策ですね。

がんすは、魚のすり身に、オニオンや一味唐辛子
をきかせて、パン粉で衣を付けて揚げた
呉市のB級グルメです😋😋
がんす=「でございます」の方言でがんす😁😁
Posted by 黒鯛一直線(はげ虎) at 2017年07月01日 08:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
プロ野球順位表
powered by プロ野球Freak
リンク集