2012年12月04日

関東での釣りの想い出  変わった獲物?

茅ヶ崎沖磯.jpg
釣行開始から十数回目の釣行でようやく
黒鯛を釣ることができたのですが、
そこに至るまで色々な外道を釣ってきました。
アイゴ=バリ、ごんずい、ハオコゼ、そして勿論星座(うお座)
http://www6.plala.or.jp/katsuo/doku.html
など、釣友からは、毒専と言われていました!
でも…毒はあるけど魚じゃん!
毒魚には注意しましょうね!
以前ハオコゼを釣ったオジサンがメバルと勘違い
して、触って、のたうち回るのを見たことがあります。

がしかし、茅ヶ崎の沖磯に気合十分で行った時
http://www.chigasakiisoya.com/newpage7.html
針に餌を(サナギ)をつけたまま、ほかの作業をして
いると、私のウキが  な. なんと空に向って
舞い上がっていくではありませんか!
そして私の竿がズルズルと!
「あーっ!」と慌てて竿を掴むと釣糸が、まるで
凧をあげているみたいに空に向かって
斜め上に引っ張られていくのです?・・???
その釣糸の先端にはなんとHATOが!鳩です。
ソフトなやりとりで、空中から引き落とし?
無事,鳩を釣り下ろす事が出来ました。
それからは、鳥専と呼ばれるように…
なんか、焼鳥屋の店名にあったような?

posted by 黒鯛一直線 at 10:01| 広島 ☔| Comment(4) | 過去の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月14日

再び広島に…但し…

imagesCACJIXJT.jpgimagesCADIGUH1.jpg
こうして、東京に転勤することになったのですが、
、東京に転勤したその年₍2005年₎の 11月の末に、
それまでの、約18年間、くも膜下出血
で倒れた親父を介護し続けたお袋が、
脳梗塞で、倒れてしまいました。
しかも親父は軽い認知症気味でお袋が
倒れた事を親戚に電話だけして、
自分は、パンを買いに行く始末。

そのせいで病院迄の時間がかかってしまい
右麻痺の重たい後遺症が残ってしまいました。
両親二人とも要介護3の状態になってしまったので、会社に
嘆願し、翌年2月には広島転勤を配慮してもらいました。
新幹線.jpg広島駅.jpg
今度は、家族にも年度末の3月に移り住んでもらいました。
さすがにしばらくは、釣り封印するしかありません。
医者からは、両親だけでの生活は無理だと言われましたが
二人は、家での生活を強く希望しており、かといって
私たち家族の同居も、難しいと思い実家の近所に
賃貸で物件を探し、通いで面倒を見ることにしました。
勿論それで何とかやっていけたのは、
Wケアマネジャーさんと
ヘルパーステーションYの、おかげです。
仕事と、二人同時の介護で気が滅入りそうでしたが、
明るく親身に助けていただけたので、
頑張りすぎない介護が、
出来たのではないかと、感謝の気持ちで一杯です。

役場.jpg
posted by 黒鯛一直線 at 09:07| 広島 | Comment(6) | 過去の思い出 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
プロ野球順位表
powered by プロ野球Freak
リンク集